2018
02.28

◇河合浪人:あと361日

〇今日の勉強予定〇
・数学:黄チャート・二次関数
・英語:英文法など

数学はセンターの得点率(数1A 68%、数2B 59%)からみるに、基礎がまったくおぼつかないことに気づいたので(遅すぎ!)黄チャートを3月中は必死こいてやることにしました


英語は文法の総ざらいと語法の定着のために総合英語の参考書をもう一度やり直すことにしました・・・




というのも実は記事名の通り、河合塾で浪人することにしたのです。なので余裕をもって基礎の基礎からやり直すことにしました。
一浪しか許されていないので、3月中はとりあえずごく初歩の基礎固めに専念します



(浪人予定の河合塾名駅校)


名古屋周辺は河合塾名駅校でしか東大専門の講義はやってないらしいので、一時間ほどかけて通学します・・・ちとキツイです。
ただ河合塾のop模試やマーク模試は本番と傾向や難易度が似ていて、採点も他社と比べマトモという噂をきくので期待してます


入塾したらもちろん東大コースをとりますが、SOWというエリート(?)コースなどさまざまな選択肢があるらしいので今日は河合塾を小一時間問い詰め・・・電話します




ところで今日は卒業式(明日)の予行などがあるらしいので久しぶりに学校に行って、級友とダベッてきます・・・入学からもう3年経ってようやく卒業です、なんか感慨深いですね




ちなみにブログ名変更しました。これまでは仮面浪人するつもりだったのですが、親が浪人をすすめ始めたので大人しく浪人することにします・・・


あとプロフの画像とファビコン(タブ?のアイコン)、東大受験生ブログランキングの画像を上海の浦東地区のものにかえました。近未来感抜群でとても憧れます・・・いつか上海に行ってみたいものです




Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.26

◇名大受験:あと363日

昨日・今日は国公立の2次試験が全国で行われましたが、私も名古屋大学文学部を受験しました。先日受験した南山大学も広くて立派なキャンパスでしたが、名大はそれを上回る立派さで心酔しました。

まずは試験内容について書いていきます
◇英語
大問1・長文(難易度高)・・・単語が難しすぎておおまな文意しか掴めず、勘で解きました
大問2・長文(難易度中)・・・大問1ほど難しくないです
大問3・語法の誤り指摘と簡単な長文・・・動詞の形を直す問題でかなり簡単でした/長文もセンターレベル
大問4・自由英作文(50~70字程度)・・・"Summarize"って何だよ・・・と思いながら適当に書いてきました

◇数学
平成30年度 名古屋大学入試問題 文系数学
問題を貼り付けておいたので読者の皆さんはぜひ解いてみてください!

◇国語
大問1・現代文(評論)・・・東大op第1問とほぼ同レベルでしょう
大問2・古文「太平記」・・・問題文は普通に難しかったですが、設問は割と平易でした
大問3・漢文「韓詩外伝」・・・こちらも難しい


むしろ古典は東大よりも名大の方が難しいかもしれません。


◇地理歴史(世界史)
大問1・中国(唐)・・・コメントなし
大問2・イスラム教とキリスト教の対立・・・コメントなし
大問3・近代エジプト史・・・コメントなし
大問4・大論述(400字/冷戦期)・・・東大の大論述に似ています


各大問に語句問題が多く含まれており、総じて東大世界史よりも平易でした。大論述は結構手ごわいですが、それ以外はかなり平易です。語句問題自体も東大第3問より簡単であり、点数配分も結構多いようなので逆に答えられないと命取りになるでしょう。


〇名大受験体験記(「さすが旧帝」と思わせるような、素晴らしい大学でした^ ^)
・名大豊田(トヨダ)講堂(少し古い写真ですが)

写真の建物が名大の豊田講堂(東大でいうと安田講堂みたいなシンボル)ですが、1960年竣工らしいです。中はとてもピカピカ✨でここ10年で建てられたかと思う程でした。もしかすると改修したのだろうか?


ちなみに写真では全く分かりませんが豊田講堂の目の前には超狭い版・天安門広場みたいなものがあり「(土地の使い方が)贅沢だな~」と思わず言葉が漏れました・・・


今日は本当に雲一つなくサッパリ晴れたので試験の合間に写真の芝生で思いっきり寝転がってきました。本当にすっきりいい気分でしたよ


・名大構内のキャンパス群

写真だと普通のきれいな私大と変わらない感じがしますが、実際に大学構内を歩き回ると本当に敷地が広くて、建物の使い方もたいへん贅沢なので、ウットリするほど憧れます・・・


液体窒素やヘリウムのタンクを見た時には思わず笑ってしまいました。



上の写真は地下鉄名城線・名古屋大学駅の出入口ですが、名大は地下鉄が走っている通り(山手通り)を挟んでキャンパス群が二分されているので、名古屋大学駅の出入口は全て名大の敷地に囲まれるような形になっているのです。


地下鉄を降りて地上に出るとそこは名大のacademicな雰囲気・・・やっぱり旧帝大は雰囲気の点でも突き抜けています。



附属図書館には写真のように"スタバ"も入っており、近所の住民で賑わっていました・・・いや、キャンパス内にスタバは贅沢すぎる・・・

こんな感じで名大を思いっきり満喫してきましたが、多分落ちてます・・・


でも来年は赤門を笑顔でくぐるんだ!

Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.23

◇Fラン進学決定:あと366日

〇昨日(2/22)の勉強記録〇
・英語:やておき、文法(冠詞)、ドラゴンeng、ビジュアル英解
・中国語:基本フレーズ終了

やっておきたい英語長文700が3週目に入りましたが、何周も繰り返し読むことで英文の基本的な読み方が身についてきた気がします。今思うと、センターの英語長文もすらすらと読めている気がしただけで、実は精読できていなかったのだろうと思います。


中国語は基本的なフレーズや発音のコツなどが手に取るようにわかってきました。これからも仮面浪人とは関係なく、実利を重んじて中国語学習に励んでいきます。


さて、Fラン進学が"ほぼ"決定しました。親はFランへの進学をあまり好ましく思っていないようなので、純粋な浪人かFランでの仮面浪人のどちらを取るか迷っていましたが、Fランで仮面浪人することにしました。最終的に東大に合格しなくても少なくとも中国語は学ぶことができるので、将来の最低限の生活は保障されるとは思います。ただ、そのせいか早くも気持ちに緩みがでてきているので東大への志望熱は絶やさぬようにします。

【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールフォームでお知らせください(特に2014年度以降のものは大歓迎!!)
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.22

◇私大落第:あと367日

〇昨日(2/21)の勉強記録〇
・英語:ドラゴンENG、ビジュ、文法(名詞)
・中国語:名前の聞き方など

3日間ノルマを達成していましたが、再び2日間の小休止(爆)に入り、昨日復活しました。本当に数学をやらないとヤバイので、今日から数学をきっちり再開します。


さて、タイトルの通り、南山大学に落ちました。東海地方では偏差値の高い外国語学部が少ないので、外国語学部志望者は南山大学に集中するのでしょうか。ちなみに南山は2形式受験しました。1つはセンター利用方式ですが、私は国語が128点、英語が163点(リス+筆記)、世界史が98点なので、かなりハードルは高かったようです。もう1つは一般の形式ですが、リスニングが全く分からず全て同じ記号にマークした結果、最後の「T or F」の設問を全て外したので最初から合格は絶望的でした。南山はアクセスが不便なので最初からあまり通うつもりはありませんでしたが、いざ落ちると少しショックです。


ただ、最近、親が「浪人しないか」と聞いてくるので、余程Fランへの進学を嫌っているようです。もしFランで仮面浪人するとなれば、1年間で100万円以上の大金を支払うわけですから当然負担は大きいのですが・・・
仮に1年間の仮面浪人で東大に合格すれば、将来の収入を考えると100万円程度であればじきに返済できると思いますが、まさか仮面浪人を伝える訳にもいかないので、入学金振込期限中に熟考します。


<追記1>
【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールでお知らせください
<追記2>
このブログは全てPCで編集しているので、スマホで閲覧しにくいときはコメントでお知らせください。
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.19

◇遅起きの日々:あと370日

〇昨日(2/18)の勉強記録〇
・英語:やておき、ビジュ、ドラゴンEng、リス、文法(疑問詞)
・中国語:あいさつ表現など
・数学:1対1・二次関数(10題)

昨日は深夜1時過ぎに全ての勉強が終わりようやく床につけると思ったら、リスニングを忘れていたので、結局深夜2時まで勉強が続きました。それでも最近の生活習慣の悪さが尾を引いているせいか、新聞配達のバイクの音がして幾分経ってから眠ることができました。「春眠暁を覚えず」と言いますが、私の場合は「春眠白昼を覚えず」になっています ^ ^


中国語は音読するだけなので、一日どころか一分経つと大方忘れてしまいます。平均的東大生がどれほどの記憶力かはわかりませんが、初めは”こんなもんだ”と思って頑張ります。


数学は例題5題+演習題5題の合計10題をこなしましたが、それでも2時間半くらいかかったようです。去年の秋に桑田佳祐の「がらくた」を買って以来よく聴いている私は、昨日もそれを聴きながら数学の問題を解いていましたが、だいたいCDが2周半したあたりで力尽きて布団に潜りました。どの科目にも言えることですが、やはり手を付け始めた頃が一番面倒に感じる時期なので、最後の(?)不得意科目である数学を仮面浪人期より前にある程度、進めておく必要があります。来年は数学が足かせとならないように祈って・・・


さて、落胆の合格発表(仮面先の大学の全額特待が受けられず、今後少なくとも一年間は百万円以上の無駄金をFラン(失礼!)に支払うことに)から一日経ちましたが、どうせ東大に受かれば百万円の差などすぐに埋められると考え、来年の東大合格時に親にどう伝えるべきかを心配しながらも(爆)、日夜勉強に励んでいます。ここ数日は正午過ぎの起床が続いていますが、25・26日は早くも名大二次があるのでそこで生活習慣を正すつもりです。

<追記1>
【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールでお知らせください
<追記2>
このブログは全てPCで編集しているので、スマホで閲覧しにくいときはコメントでお知らせください。
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.18

◇仮面先合格:あと371日

〇昨日(2/17)の勉強記録〇
・英語:やておき、ドライン、英文法(前置詞)、ビジュ、リス
・中国語:職業など
・数学:1対1(二次関数)

英語は引き続き語法分野をこなしています。ビジュアル英文解釈は高2の秋から途切れながらも続けていますが、私のように英語が苦手な学生でも厳しくも分かりやすく教えてくれるのでありがたいです。これからも伊藤和夫師のビジュアルで勉強に励んでいきます。やておきは友人にとっては解説が薄い悪書だそうです。たしかに解説が薄いのですが丁寧に本文を読みこなせば十分カバーできると思います。


中国語は果たしてピンインを覚えきることができるのだろうかと不安ですが、なんとかして来年の東大本試に間に合わせなくてはいけません。


数学は一度も手を付けなかった1対1の数1をこなすことに決め、東大二次でも必須の二次関数から始めました。一見簡単なようでしたが、かなりの実力不足が明らかになりました。


さて、仮面先の大学(Fラン)に合格しました。全額特待は受けられないことがわかったので、この大学への興味は完全に消え失せましたが、来年の東大合格を目指してがんばります。ただ将来の学費返済を思うと本当に心がつぶされそうです。20日にはそこそこのレベルの私大の合格発表が待っているので、まだ緊張は緩みません。その上、来週の日曜日には名大二次があるので、受かる見込みはほぼないといえど、受験料を支払ってもらった手前しっかり受験します!


(ブログの小改造を行いました)


<追記1>
【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールでお知らせください
<追記2>
このブログは全てPCで編集しているので、スマホで閲覧しにくいときはコメントでお知らせください。
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.17

◇風が強い一日:あと372日

〇昨日(2/16)の勉強記録〇
・英語:やておき、ドライン、ビジュ、英文法(接続詞)、リス
・数学:1対1(座標)/終了
・中国語:地名・方位詞・代名詞など

久しぶりに完走しました。英文法は苦手な語法分野を重点的にこなしていく予定です。


1対1は一文字消去法(ファクシミリの原理)の理解が難しかったですが、理系の数強の友人が細かく解説してくれたおかげでその概念をとことん噛み砕くことができました。


東大の差し替え中国語はピンインと声調記号をしっかり覚える必要があるのでかなり時間がかかりそうですが、仮面先の大学の力を借りて来年までには、そこそこのレベルまで中国語の能力を引き上げたいです。
日本は中国から漢字や多くの言葉を受け入れていますが、言語そのものは全く違うということがよくわかりました。


<追記1>
【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールでお知らせください
<追記2>
このブログは全てPCで編集しているので、スマホで閲覧しにくいときはコメントでお知らせください。
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.16

◇今日から長い春休み:あと373日

〇昨日(2/15)の勉強記録〇
英語:やておき
数学:1対1(座標)

1対1の座標をいつまで経っても終わらせていないので少し焦っています。


さて、今日から長い春休みに入ります。あとは卒業式とその予行に行くだけなので、気分はもう卒業生です。今思い返すと、一年生の頃からずっと自分の高校に対して劣等感があって、それは段々と薄まっていったのだけど、それでも心に深く根を張っています。そうして3年間を過ごしてきて、いよいよ卒業です。これから何年続くかわからない仮面浪人生活を迎えますが、来年の春にはきっと赤門を元気にくぐっている自分を想像して勉学に励みます。ちなみに昨日は夕方5時くらいまで教室の机を移動させながら箒で床をせっせと掃除していました。なんとなく感慨深い一日でした。

Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.15

◇いよいよ高校生活最終日:あと374日

〇昨日(2/14)の勉強記録〇
・英語:ドライン、ビジュ、リス
・中国語:日付、時間、単語など
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ中国語の発音が簡単に感じられるようになってきました。巻き舌や舌面音などもコツがわかってきたので中国語学習が捗りそうです。また、日本語には中国語から入ってきた語彙がかなり多く、発音もなんとなく似ているので、英語よりも覚えやすい気がします。ちなみに中国語由来の日本語の単語は唐代に中国から入ってきたものが多いらしいので、現代中国語と日本語の違いを意識すると、唐代以降の歴史の長さを感じられる気がします。
さて、今日はいよいよ卒業式前最後の登校日となりました。わが校には自由登校という仕組みがないので、原則、全員が今日まで登校することになっています。高校3年間の学校生活を懐かしむとともに、これからの仮面浪人生活にすこし不安を感じます。ちなみに、あと10日で名大二次がやってきます。本気で名大に行く気はない上、行けるとも思っていないのでそれほど緊張はしていませんが、受験料を親に支払ってもらったので申し分程度の対策はします。
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
2018
02.09

◇全私大受験終了:あと380日

〇昨日(2/8)の勉強記録〇
数学:1対1(座標)
英語:やておき、ドライン
中国語:数字
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国語はやはり発音が難しいです。ちなみに僕は英語の単語帳はシス単を使っており、発音も習得していたつもりなのですが、英語の授業で私が発音すると皆、聞き取れないようで、教師も何度も聞き返してきます。中国語は今後一年をかけてしっかり学ぶ必要がありますが、英語も同時にやっていく必要があるのでどれほどの負担があるかはわかりません。今年受けたセンター英語の筆記は155点だったのですが、長文読解にはそこそこ自信があったので点数を見た時には絶句しました。文法問題はほぼ完答していて、発音・アクもそれほど失点していなかったのですが、なぜか長文でポロポロ失点・・・
実は中学の頃の私は英語がとても苦手で、中2まで一般動詞とbe動詞の違いがわからず、高校受験(公立)の段階でも簡単な長文すらまともに読めないほどで、高校入学後、こつこつ英語の実力を積み上げてきたのですが、それでもセンターではかなりの失点だったので、実際には集中力がないのか、それとも構文の解釈力が足りないのか、どちらかなのでしょう。それもあり、私は来年の東大受験の差し替えに中国語を選んだのです。もっとも、中国語をたった一年で受験レベルまで引き上げられるかはわかりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は最後の私大受験を終え、一段落しました。外国語学部なのでリスニングがありましたが、あえなく撃沈しました(全部同じ記号にマーク!)。ちなみに社会の代わりに数学をその場で選択、受験でき、私は世界史の問題を見た瞬間、細かすぎる知識を問われていることに気づき、すぐに数学を解答したところ、センターよりも一回り簡単な問題だったので拍子抜けしました。やはり、世界史のような社会科は知識がないとどうにもなりませんが、数学なら頭の働き具合で何とか乗り切れるので良いです。
<追記>
今日からは数学と外国語を重点的にやることにしました。
Comment:0

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
back-to-top