2018
02.09

◇全私大受験終了:あと380日

〇昨日(2/8)の勉強記録〇
数学:1対1(座標)
英語:やておき、ドライン
中国語:数字
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国語はやはり発音が難しいです。ちなみに僕は英語の単語帳はシス単を使っており、発音も習得していたつもりなのですが、英語の授業で私が発音すると皆、聞き取れないようで、教師も何度も聞き返してきます。中国語は今後一年をかけてしっかり学ぶ必要がありますが、英語も同時にやっていく必要があるのでどれほどの負担があるかはわかりません。今年受けたセンター英語の筆記は155点だったのですが、長文読解にはそこそこ自信があったので点数を見た時には絶句しました。文法問題はほぼ完答していて、発音・アクもそれほど失点していなかったのですが、なぜか長文でポロポロ失点・・・
実は中学の頃の私は英語がとても苦手で、中2まで一般動詞とbe動詞の違いがわからず、高校受験(公立)の段階でも簡単な長文すらまともに読めないほどで、高校入学後、こつこつ英語の実力を積み上げてきたのですが、それでもセンターではかなりの失点だったので、実際には集中力がないのか、それとも構文の解釈力が足りないのか、どちらかなのでしょう。それもあり、私は来年の東大受験の差し替えに中国語を選んだのです。もっとも、中国語をたった一年で受験レベルまで引き上げられるかはわかりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は最後の私大受験を終え、一段落しました。外国語学部なのでリスニングがありましたが、あえなく撃沈しました(全部同じ記号にマーク!)。ちなみに社会の代わりに数学をその場で選択、受験でき、私は世界史の問題を見た瞬間、細かすぎる知識を問われていることに気づき、すぐに数学を解答したところ、センターよりも一回り簡単な問題だったので拍子抜けしました。やはり、世界史のような社会科は知識がないとどうにもなりませんが、数学なら頭の働き具合で何とか乗り切れるので良いです。
<追記>
今日からは数学と外国語を重点的にやることにしました。

東大受験生ブログランキング
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top