2018
02.18

◇仮面先合格:あと371日

〇昨日(2/17)の勉強記録〇
・英語:やておき、ドライン、英文法(前置詞)、ビジュ、リス
・中国語:職業など
・数学:1対1(二次関数)

英語は引き続き語法分野をこなしています。ビジュアル英文解釈は高2の秋から途切れながらも続けていますが、私のように英語が苦手な学生でも厳しくも分かりやすく教えてくれるのでありがたいです。これからも伊藤和夫師のビジュアルで勉強に励んでいきます。やておきは友人にとっては解説が薄い悪書だそうです。たしかに解説が薄いのですが丁寧に本文を読みこなせば十分カバーできると思います。


中国語は果たしてピンインを覚えきることができるのだろうかと不安ですが、なんとかして来年の東大本試に間に合わせなくてはいけません。


数学は一度も手を付けなかった1対1の数1をこなすことに決め、東大二次でも必須の二次関数から始めました。一見簡単なようでしたが、かなりの実力不足が明らかになりました。


さて、仮面先の大学(Fラン)に合格しました。全額特待は受けられないことがわかったので、この大学への興味は完全に消え失せましたが、来年の東大合格を目指してがんばります。ただ将来の学費返済を思うと本当に心がつぶされそうです。20日にはそこそこのレベルの私大の合格発表が待っているので、まだ緊張は緩みません。その上、来週の日曜日には名大二次があるので、受かる見込みはほぼないといえど、受験料を支払ってもらった手前しっかり受験します!


(ブログの小改造を行いました)


<追記1>
【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールでお知らせください
<追記2>
このブログは全てPCで編集しているので、スマホで閲覧しにくいときはコメントでお知らせください。

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top