2018
02.19

◇遅起きの日々:あと370日

〇昨日(2/18)の勉強記録〇
・英語:やておき、ビジュ、ドラゴンEng、リス、文法(疑問詞)
・中国語:あいさつ表現など
・数学:1対1・二次関数(10題)

昨日は深夜1時過ぎに全ての勉強が終わりようやく床につけると思ったら、リスニングを忘れていたので、結局深夜2時まで勉強が続きました。それでも最近の生活習慣の悪さが尾を引いているせいか、新聞配達のバイクの音がして幾分経ってから眠ることができました。「春眠暁を覚えず」と言いますが、私の場合は「春眠白昼を覚えず」になっています ^ ^


中国語は音読するだけなので、一日どころか一分経つと大方忘れてしまいます。平均的東大生がどれほどの記憶力かはわかりませんが、初めは”こんなもんだ”と思って頑張ります。


数学は例題5題+演習題5題の合計10題をこなしましたが、それでも2時間半くらいかかったようです。去年の秋に桑田佳祐の「がらくた」を買って以来よく聴いている私は、昨日もそれを聴きながら数学の問題を解いていましたが、だいたいCDが2周半したあたりで力尽きて布団に潜りました。どの科目にも言えることですが、やはり手を付け始めた頃が一番面倒に感じる時期なので、最後の(?)不得意科目である数学を仮面浪人期より前にある程度、進めておく必要があります。来年は数学が足かせとならないように祈って・・・


さて、落胆の合格発表(仮面先の大学の全額特待が受けられず、今後少なくとも一年間は百万円以上の無駄金をFラン(失礼!)に支払うことに)から一日経ちましたが、どうせ東大に受かれば百万円の差などすぐに埋められると考え、来年の東大合格時に親にどう伝えるべきかを心配しながらも(爆)、日夜勉強に励んでいます。ここ数日は正午過ぎの起床が続いていますが、25・26日は早くも名大二次があるのでそこで生活習慣を正すつもりです。

<追記1>
【急募】東大入試の差し替え中国語(大問4・5)の過去問・解答・問題傾向などの情報をもつ方はコメ欄・メールでお知らせください
<追記2>
このブログは全てPCで編集しているので、スマホで閲覧しにくいときはコメントでお知らせください。

<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top