2018
04.26

◇あと304日

「予復習ノート」を作ってみました
予習や復習した日を書き込んでいくもので、今更感が強いですが勉強の大きな味方になりそうです


もう少し中身が増えてきたら写真をUPします





ところできのうは英文解釈の授業を受けてきましたがやっぱりわかりにくいです


英文解釈の授業はこれまでにも何度か触れてきたように全科目の中でも一番分かりにくいです


きのうも帰宅後復習しようとしましたが、なんと”授業が再生されない”のです!!
復習というものはテキストやノートを広げながら頭の中で授業の要点を再生しなければ成り立ちません


もう復習のしようがないし、かといって先生お手製のプリントもゴチャゴチャしすぎてカオス状態で読む気にならない(これは言い訳)ので、どう対策しようか迷ってます


対策はいくつか考えていますが・・・



1、講師変更
チューターに相談してみます


それでもダメなら「モグリ」(他の講師の授業に潜り込む)





2、授業を切る
現役時代にやった「ビジュアル英文解釈」をやってなんとか対処しようと思いますが、いかんせん量が多すぎる・・・





どちらにしてもこのまま同じ先生の授業を受けるとこの先”ヤバイ”のでなんとかします




先週と内容が少し被りますが、現代文に復習はいらないと聞いて驚いています


授業で説明された要点をおさらいする必要はあると思いますが・・・


ただ、問題を授業後に繰り返し解いても初見と同じ効果は得られないという意味なのでしょうか?





いずれにせよ4月初旬に受けたサクセス・クリニック(学力診断テスト)、そして5月6日の全統マーク模試については結果をブログに晒しますので乞うご期待!




<ポチッ!とお願いします>

東大受験生ブログランキング
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top