2018
02.01

◇春まだ遠く 【あと388日】

〇昨日(1/31)の勉強記録〇
・英語:ドライン
・数学:1対1/積分法(終了)
・地理:地形図読解、地形図論述3題(読むだけ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は某私立大の過去問を学校で解いたので、やておきは抜きました。
また、数学の積分法がようやく終わり、今日から座標に入ります。
地理は、地形図の読解という難しい分野の話だったので、地理を半ば趣味とする私でもかなりの訓練が必要だと感じました。ちなみに東大は地形図頻出らしいです。
さて、最近は学校の授業が午前で切り上げられるようになり、受験本番の訪れを感じますが、家に帰って勉強しようとするとどうしてもねぶり声になって、結局寝てしまいます。これでは来年からの仮面浪人にとても耐えられる気がしません。
余談ですが、私はこの1年間ずっと倫理のテストが赤点続きで、課題も提出しなかったので、倫理担当から課題を提出するようにとの催促を受け続けていましたが、ついに催促されなくなりました!



Comment:0
東大受験生ブログランキング
2018
01.31

◇気が付けば2月 【あと389日】

〇昨日(1/30)の勉強記録〇
・英語:やておき、ドライン、ビジュ、リス、英文法(代名詞)
・数学:1対1(積分法)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多くの私立大学で今日、入試があるそうですが、私はまだ1週間ほど先です。名大の合格可能性はほぼゼロなので、某私大が私の実質的な第一志望校になるのですが、奨学金を得るためにやはり過去問は解かなくてはなりません。その私大はレベルはかなり低いのですが、駅に近い、などの利点が多いので、仮面浪人には最適です^ ^
ところで、駿台の高2東大レベル模試が日曜日に終わったそうです。私も一年前に受験したのをはっきり覚えています。たまたま中学時代(公立)に好きだった人と再会したという良い思い出も残っていますが、やはり難しい試験だったというのが一番記憶にあります。英語は見事、撃沈し、数学は基礎がおぼつがず、得意の国語でなんとか偏差値57をとり、取り繕いましたが・・・翌年の東大opで国語はありえない低得点でした・・・
やはりあと一年あると思うとつい余裕をもってしまいますが、東大opの難易度を思い出すと一年ではとても足りない気がしてきます。

Comment:0
東大受験生ブログランキング
2018
01.29

◇出願先決定 【あと391日】

ここ4日くらい勉強していません。もともとそういう性格なんでしょうか。一応、それでも勉強記録はつけておくつもりです。
さて、名大に出願することが決定し、今日、郵便局へ行ってきます。個人的には仮面浪人に適した環境が好ましいので、某私立大に進みたいのですが、万が一の事を考えて、国公立への出願を強く親に勧められたので、最終的に名大に出願します。合格見込みはほぼゼロですが、私立受験後は多少の対策はしようと思います。

Comment:0
東大受験生ブログランキング
2018
01.26

◇仮面先の変更 【あと394日】

昨日(1/25)はあまり勉強しませんでした。一応、そういうやる気の出ない日でも単語帳を開いたり、1対1を少し解いてみたりはするのですが・・・
さて、国公立の出願締め切りが今月末に迫る中で、出願予定だった大学について、センターの科目不足が明らかになり(その大学は地歴と公民について、それぞれ1科目ずつ選ばねばならない/東大は地歴と公民の中から自由に2科目選択可)、急遽、ダメもとで名大に出願することになりました(もしかするとそのワンランク下かもしれない)。ただ、国公立前期試験は1か月後で、無理なのを承知で今から名大対策する気にはとてもなれないので、ひょっとすると私立文系専願になるかもしれません・・・

Comment:0
東大受験生ブログランキング
2018
01.25

◇雪が降りました あと395日

〇昨日(1/24)の勉強記録〇
・英語:やておき、ドライン、リス
・国語:得点奪取古漢
・数学:1対1(積分法)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当地でも雪が積もりましたが、本当に寒かったです。
さて、今日は本屋で得点奪取現代文とキムタツの東大リスsuper、中国語単語帳の3冊を購入しました。
過去問は4月下旬以降に最新版が入荷するらしいので、今日は買いませんでした。
一応、リス対策としては、高校で購入したセンター向けの問題集の第3・4問(長文)を反復して、仮面先に入学後、キムタツをやろうと考えています。かなり難しいらしいですが頑張ります!
中国語単語帳は東進が出版しているので、他の出版社よりも受験向けになっていることを期待しています。
ちなみに世界史は現時点でかなり反復してるので、今日からは教科書の音読を省いて、最初から問題集を解きます。また、論述も読むだけではなく、実際に書く、実戦的な演習に移ります。

Comment:0
東大受験生ブログランキング
back-to-top